美肌食材

美肌食材

美肌には食材と食生活が大事になってくるんですが、中でも美肌食材と言われるものを紹介していきたいと思います。 まず美肌に大切な栄養素と言われているのが、たんぱく質とビタミン、コラーゲン!これが美肌の栄養素として是非取り入れたい栄養素という事になります。 まずたんぱく質ですが、たんぱく質に関しては誰もが主食として、ご飯やパン、麺類など普段から取り入れている事が多いと思うので省略します。たんぱく質の食べすぎには注意が必要ですが、毎食必ずたんぱく質を取り入れるようにしましょう。 ビタミンに関してですが、ビタミンはA,B,C,Eとそれぞれ含まれている食材と効能が違います。 まずビタミンAから、ビタミンAは肌に潤いを与えてくれる食材で、主に色鮮やかな緑黄色野菜に含まれている栄養素です!ニンジンやほうれん草、トマトといった一般的な食材から摂取できるものです。 ビタミンBは肌の皮脂の分泌を調節してくれる働きがあるので、肌あれやニキビを防いでくれる効果があります。このビタミンBを含んでいる食材には納豆や豚肉、チーズやバナナといったものが有名です。 ビタミンCは肌のハリを保ってくれたり、抗酸化作用があるとされているのでシミやソバカスを防いでくれる効果があると言われている肌の老化防止に役立ってくれる栄養素です。このビタミンCを多く含んでいる主な食材は知っての通り果物です!イチゴやキウイ、レモンといった少し酸味のある果物に特に多く含まれています。 ビタミンEは肌のターンオーバー、つまり肌の再生サイクルを助けてくれる効果があるので、肌の老化防止になる栄養素です。ビタミンEを含む食材として有名なのは牛乳、ほうれん草です。 最後にコラーゲンですが、最近では美肌といえばコラーゲン!と言われていますが、コラーゲンは肌のハリをアップさせてくれる美肌には最高の栄養素です。このコラーゲンを多く含んでいるのは、主に鶏肉や豚肉の脂身部分なんです!なかなか脂身に噛り付くのは抵抗があるかもしれませんが、鶏肉の手羽先やや豚肉のスベアリブなんかでとっただし汁でもコラーゲンエキスをとる事ができるので、是非調理を工夫して摂取した栄養素ですね。

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